HOMEへ戻る


フィリピン人と付き合うことになると(結婚となればさらに...)どうしても避けて通れないのがお金を現地に送る事です。ただ、最初はどうやって送ればいいのわからないと思いますが、ここでは私が今までネットで調べたり教えてもらったやり方などでの送金方法をいくつかご紹介したいと思います。

@日本の銀行でインターナショナルキャッシュ口座を開設し
  カードを渡して、現地の銀行ATMでフィリピンペソで引き出し
私が一番お勧めする送金方法です。
入金したらリアルタイムでフィリピンのATMから引き出せる!細かな送金も出来る!
日本の銀行で(みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行(現在統合により受付休止中)三井住友銀行新生銀行etc...)インターナショナルキャッシュカードの口座を開設して頂き、送金する方法です。(詳細は各銀行のHPにて確認ください)

  
フィリピンATMから出金の際は、左側の「シーラス」右側の「プラス」のATMからの引き出しになります。開設する銀行により異なります。例えば、みずほはシーラス(プラスも作れます)・新生はプラスというようになります。フィリピンにより多くあるのがシーラスですのでみずほ銀行をお勧めします。

引き出し方などの方法は現地の方のほうが詳しいのでここでは書きませんが、フィリピンのATMではカードが飲み込まれることもあるので、覚悟してください!(爆)(日本で再発行…_| ̄|○)
性格には3回誤操作をすると飲み込まれるとの事です。

それと通常フィリピンの銀行では1日の引き出し額の限度や1回の引き出し金額の限度があるみたいですが、日本のカードはあまり関係ないということも聞きます。

【重要?!】インターネットバンキングが出来ると、さらに口座管理が便利ですよ!

これらの方法を応用して犯罪行為に使われたり、あるいは非合法的使用をして公的機関へ逮捕・告訴を受けても口座開設者各人の自己責任となります。また如何なるトラブルが起き様と当方サイトは一切の責任を負う者ではございません。各人の自己責任に置いて合法的に手続きを行い健全な使用をされます様改めてお願い申し上げます。

Aフィリピンのメトロバンク口座に日本の支店から振り込み

後ほどUPさせていただきます。

B日本のフィリピンサリサリストアーやレストランにて
  ドアーtoドアー(Door to Door)による送金


上記の言葉通りです!(爆) お店に行って、送金をお願いする方法です。扱い単位はどこでもそうですが、1万円からで単位も1万・2万...です。フィリピンの場所や送金金額により手数料も変わってきますので、緊急以外はあまりお勧めできないやり方です。尚、現地送り先には日本のお金を人によって持って行きますが、人によりバス代などを請求する輩もいますのでご注意ください。(払う必要ないので)
inserted by FC2 system